1月2日 門中見学会&記念写真 報告

あけましておめでとうございます。門中見学会についてご報告いたします。


1月2日(土)午後1時に同期生11名が門中体育館に集まりました。懸念された積雪もそれほどでもなく、定刻より20分遅れで開会しました。 


f:id:kadochu66-67:20210114082913j:image

f:id:kadochu66-67:20210114082922j:image

f:id:kadochu66-67:20210114083001j:image

f:id:kadochu66-67:20210114082952j:image

まず幹事代表の八島慎治(元3-3)が挨拶を述べ、企画趣旨と開催経緯、学年の被災状況と物故者の報告、恩師先生方の近況紹介などを行いました。

続いて千葉正人校長先生が閉校に至る経緯等を話され、「こうして門中を思う会を企画してくださったことに感謝します」との言葉をいただきました。


f:id:kadochu66-67:20210106093257j:image

f:id:kadochu66-67:20210106093301j:image

石巻中教頭の佐藤伸一郎くん(元3-7)からは震災当時の避難所の様子や前年まで在籍した門中の子供たちのこと、統合に向けた教育や指導について話していただきました。

恩師としてご出席くださった吉田先生は当時を振り返り、「夜遅くまで職員で話し合ったり、かなり大変な学年でした」と思い出を話されました。


f:id:kadochu66-67:20210106093552j:image

f:id:kadochu66-67:20210106093547j:image

その後、校舎見学を行いました。まず体育館から校庭に移動し記念写真を撮りました。卒業アルバムと同じように2階ベランダから門中の先生方に撮っていただきました。朝からの冷え込みも和らぎ、集まったメンバーは日差しを浴びて笑顔を見せていました。 


f:id:kadochu66-67:20210106130906j:image

f:id:kadochu66-67:20210106130915j:image

f:id:kadochu66-67:20210106093706j:image

f:id:kadochu66-67:20210106093644j:image

f:id:kadochu66-67:20210106130117j:image

f:id:kadochu66-67:20210106130120j:image

校舎内は伸一郎君に先導案内してもらいました。「ここに購買部があったね」「視聴覚室の設備は立派だった」と当時を思い出しながら上階へ上がり、1年生の教室があった4階では、窓から見える日本製紙石巻工場に歓声があがりました。澄み切った青空と明るく輝く太陽を背景に煙をたなびかせる煙突群はとても感動的な景観でした。「こんなに海が近いんだね」「釜のほうはだいぶ家が建ってきたね」と、卒業から39年、震災から10年という月日の流れをそれぞれに感じ取っているようでした。


f:id:kadochu66-67:20210106130217j:image

f:id:kadochu66-67:20210106130223j:image

f:id:kadochu66-67:20210108083338j:image

f:id:kadochu66-67:20210108083334j:image

体育館に戻って一人ひとり近況報告、元気な姿で再会できたことを改めて喜び合いました。校歌は青田早苗さん(元3-6)が事前にピアノ演奏を録音してくれた音源を伴奏に歌いました。最後に幹事を代表して高橋京子(3-1 現姓鈴木)から、次回同期会での再会を誓う挨拶を行い閉会となりました。

会場には石巻日日新聞の記者(伸一郎くんの石中時代の教え子)とNHKディレクターが会の模様を記録したり、参加者に取材したりしました。記事等を楽しみにしていてください。


f:id:kadochu66-67:20210106130317j:image

f:id:kadochu66-67:20210106130312j:image

今回の「門中閉校前の記念写真」は、新型コロナウイルスの拡大さなかでの開催となってしまい、予想を下回る少人数での開催でしたが、参加者からは「こじんまりとして温かい会だった」との感想もいただきました。門中へのお別れを、一人でも多くの人数で言いたかったのですが、これが限界だったと思います。

開催時期や最終判断については、コロナ禍での不安をいっそう増大させてしまったかもしれず、企画側の見通しの甘さを反省しております。とはいえこの状況のなかやれることはやったという気もしています。ミニマムな催しでも次につながればよしと考え、同期会開催(時期未定)に向けて学年同士の交流を深め、マスクもアルコール消毒も必要ない頃に集まりたいと思います。メールやSNS等で連絡網拡充に引き続きご協力をお願いします。

新年早々、首都圏では緊急事態を迎えようとしております。くれぐれもご用心いただき安全健康にお過ごしください。またお会いする日までどうぞお元気で。  

2021年1月吉日

幹事代表

八島慎治 090-9207-2951

高橋(鈴木)京子 090-9537-6741

kadochu66-67@googlegroups.com