門脇中学校 昭和56年度卒業生(1966.4~67.3年生まれ)の皆さまへ

時下益々ご清祥のことと存じます。また東日本大震災で被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

お聞き及びのことと思いますが、母校・門脇中学校が来年3月をもって石巻中学校と統合されることになりました。生徒数激減によるもので、震災がもたらした悲しい現実を受け入れなければなりません。しかしながら来年は震災10年の節目であり、ついてはこれを機に同期で集まりませんか、というご案内です。

震災以後、同級の安否確認を兼ねた同期会を開きたいという声を耳にしていましたが、学区全体が激しく被災し実現に至りませんでした。私たちも50代半ばとなり、このコロナ禍中ではありますが思い切って集まってみようと幹事有志で話し合ってきました。 時節柄、大人数の宴席への参加が難しい方もおられると思うので、明るいうちに門脇中に集まって校舎見学を行い、懇親会に参加する方は駅前ホテルに移動、という《二部制》を企画しました。

コロナ拡大のさなかで同期会開催は、クラスター化のリスクもありお叱りを受けるかもしれませんが、両会場とも感染防止策を万全に行いますので、お誘いあわせの上お集まりください。恩師の先生方にもご臨席またはメッセージをお願いする予定です。

このお知らせは、幹事有志が持ち寄った私的な交友関係を元に発信しており、まだまだ不明者が多数います。連絡がとれる同期(別紙リスト参照)がいたら、下記開催要領をお伝えください。また下記幹事まで参加可否のお返事(①1部のみ参加 ②2部のみ参加 ③12部両方参加 ④欠席)をお願いします。会場準備の都合上、早期の人数確定にご協力ください。また以後連絡してほしくない方もその旨お知らせください。

震災の悲しみを乗り越え、同期が笑顔で一堂に会する機会となれば、幹事にとってうれしいことはありません。今後益々のご健勝ご多幸をお祈り申し上げます。

         記

日時    202112日(土)

・第1部(校舎見学) 15001630     門脇中学校

・第2部(懇親会) 17002100     石巻グランドホテル

場所

・第1部:門中北門(水道坂側)集合 石巻市泉町4-7-12

 ※現任の校長先生が鍵を開けてくださいます

・第2部:石巻グランドホテル(部屋・会費未定) 石巻市千石町2-10 0225-93-8111

 

実行委員会

門脇小学区幹事

八島慎治(元3-3/バレー部)  佳江 (現姓阿部 元3-1ソフトボール部)

釜小学区幹事

高橋 (元3-1/野球部) 高橋京子 (現姓鈴木 元3-1/テニス部)

kadochu66-67@googlegroups.com ←こちらに連絡ください

※詳細が決まり次第、このページを更新していくのでブックマークをお願いします

f:id:kadochu66-67:20201019111914j:plain

現在の門中校舎(南門から)